無料メルマガを使いこなす

無料メルマガを使いこなす 「ミリオンストック投資顧問」のメルマガを読んだ感想

更新日:

2週間ほど、「ミリオンストック投資顧問」のメルマガを読んで、感じたことを書いてみたいと思います。

メルマガに興味がある方の参考になればと思い、記事にしました。

今後も、メルマガの内容で気づいたことあれば、書いていきたいと思います。

markusspiske / Pixabay

「わしの罫線」でセカンドオピニオン

201年8月13日からの1週間、荒れた相場、厳しかったですね。

特に前半のトルコリラショックに端を発する日経の暴落は、多くの投資家が震えたのではないでしょうか。

チャートで振り返ると、8月13日月曜日に一気に400円下げて、次の14日火曜日500円のリバウンド上げ、16日木曜日は300円のマイナスから0円付近までの上昇など、本当に乱高下しました。

特に14日火曜日が激しかったですね。

13日月曜が400円下げて市場が混乱する中、月曜夜の時点で、世界の指標がマイナスになりっていたので、さらに下落する感じがありました。

一方でこのブログでは、あまりにも売られすぎという考えと、これまでのチャートで明らかになっているサポートラインがあるので、反発の可能性を書きました。

チャートの2本のラインが下げ止めるサポートラインです。サポートと考える根拠となるチャートの反応位置は矢印を見てください。

結果、500円の大反発でした。

「ミリオンストック投資顧問」のメルマガは毎日配信されていますが、8月13日月曜日の配信の「わしの罫線」のコーナーで、日経の暴落のことを触れていました。

その記事の中で、

・基本リバウンドと考えている

・何本かのサポートラインがある

ことを書かれていていました。

「わしの罫線」は、短い記事で、ともするとザックリ感のある分析なのですが、腑に落ちることが多いです。

相場の上下や、今後の大きな上昇への転換点となる日経平均株価など、根拠となるものが書かれているからで、テクニカルを主とする自分としては、自分の論拠の差を見れるので、役に立ちます。

この日は、そのサポートラインの位置が、自分と同じだったので、自分の相場観に自信が出ました。

自分と違う意見や視野に振れることで、新しい気づきもありますし、冷静にもなれます。

この週は、一貫して日本の株式市場の底堅さを語っており、一日の上下に一喜一憂する必要がないことを気づかせてくれました。

あと、判断基準の中でTOPIXの動きが語られています。毎回書かれているので、重量な指標であることが分かります。

いまの自分の相場判断にTOPIXは含まれていないので、今後学んでいきたいと思います。

ただし、あまりに判断が明確すぎるので、自分の相場観を持ったうえで、セカンドオピニオン的に見るのがいいと思います。

無料銘柄 に 眠るお宝株

現在毎日、「朝注目銘柄」の中で無料銘柄は追跡しています。

「朝注目銘柄」の記事にも書いているように、テクニカル的な視点が(私的に)しっかりとあり、加えてIRなどの情報を交え提案してきていると感じています。

紹介される銘柄には2種類あります。

8月17日の結果に書いたように、「ラクオリア」や「ソフトバンク」のような推奨即上げの銘柄と、推奨コメントを見たりチャートの形を見ると中長期になりそうな銘柄です。

中長期の銘柄は底値近くで推奨されているので、最初の動きが出るまで多少時間がかかりそうな条件だなと感じています。

総じて、テクニカルで考えると、下落リスクが少ない場所から提案していると思います。

あと、中長期狙いだと書いてあるものもありますし。

我々にとって良い銘柄とは、短期間で上昇し始めるものだと思うので、その点、この2週間で2銘柄がお宝になったというわけです。

別の見方をすると、他のものは、期待外れといえるかもしれません(今後上がる可能性は十分にあります)

しかも、別に他の銘柄を買ってロスを出していません。

無料銘柄なので、全部が大当たりというわけではないでしょうが、しっかりとお宝があるし、テクニカル的にしっかりしてそう(下落リスクが少ない)なので、追跡する価値はあるかなと思います。

無料銘柄については、気づいたことを記事化しながら記事にしていきたいと思います。

「3356 テリロジー」を無料で推奨した?

最近の私のブログの大当たり銘柄「3356 テリロジー」。

ブログの朝注目銘柄に掲載し、エントリー、最終的に20%を稼ぎ出した大成功銘柄です。

無料メルマガの中で、「8月3日に【特別無料配信】として無料推奨を行った」という記事が最近ありました。

それが本当なら、大物のお宝を無料で推奨したことになります。

本当ならいいなあ(まあ、本当なのでしょうが)と思うので、今後【特別無料配信】が出たら、それも記事にしていきたいと思います。

もちろん ネガティブなこともありますよ

いい点を書きましたが、もちろんネガティブな面もあります。

優良の推奨銘柄の宣伝のメールが、結構来ます。確かに、これは、うるさいと感じます。

なので、以下の対応で、必要な情報を分けてます・。

・メールソフトで「ミリオンストック投資顧問」のメルマガは、専用フォルダに分けています。

・専用フォルダでソートをかけて「本日の推奨銘柄/相場見通し」という件名のメールを中心に読んでます

興味を持たれた方 無料メルマガの登録方法です

以下のリンクをクリックして、メールアドレスを登録すると、登録確認用のメールが届きます。

届かない場合は、迷惑メールアドレスをご確認ください。

「ミリオンストック投資顧問」の登録はこちら。

追跡楽しみにしているよ!という方
ぜひ応援お願いします。


トレード日記ランキング

新企画 無料メルマガを使いこなす その1 ミリオンストック投資顧問

-無料メルマガを使いこなす

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.