トレードの記録

先物 少しづつ感覚がずれていく怖さ。個別株 MSコンサル IIJ好調。20200210 

更新日:

いつも応援していただき、ありがとうございます。

体調を気にしながらの生活のため、更新が遅れ気味なのはご容赦ください。

新型肺炎ですが、影響の拡大が止まらない感じですね。

友人が務めている会社では、一時的に海外出張が全社的に禁止になったと言っていました。

確かに、空港や飛行機内で感染するリスクはあるんだし、会社としての判断としては正しいのでしょう。

この状況が続いて、今の異常事態が通常となった時、世界はどのように変わっているのでしょうね。

製造業は、さらに中国に依存しない体制を求めていくのかもしれませんね、

 

そんな中、今日の結果は?

 

応援ありがとうございます。
クリックが更新のモチベーションです。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

 

日経225先物は底を探る展開。

私がやっている手法はスキャルピングです。

そのメリットは、上げでも下げでも、値が崩れて動けば利益になるわけです。

また日経先物は、本当に典型的なテクニカルにのっとった動きをしますから、慣れれば非常に利益を出しやすいです。

ただ、動きが速い分、決断力が求められる処方です。

決断の遅れ、即死亡というリスクがあります。

素早い利確とロスカットが必要ですので、メンタルが重要ですね。

 

私が使う代表的な手法は、朝の1時間程度の高値安値を基準にラインを引きます。

そこを基準に動きがあることが分かると思います。

今日も、午前中でチャートが反応したラインを見極めて、その周辺でトレードしています。

 

日頃本業がある日は、昼のトレードをデモにして、夜に実トレードをしています。

デモといっても、実弾(お金)を入れないだけで、仮想の口座内で金額を動かしているので、ある程度現実味があり、メンタルには影響します。

昼のトレードで、一時含み損になって、損切りが出来なくて待ち状態になってしまった時間がありました。

結局、そこはロスカットせずに反発を待って、処理できましたが、非常にまずいトレードだったとおもいます。

しっかりとチャートの基準点でエントリーできていればよかったのですが。

反省です。

2月10日

日中 デモトレ――ド 1戦1勝0敗+85円 (ミニ1枚で+8500円)

夜間 実トレード   2戦2勝0敗+55円 (ミニ1枚で+10500円)

注目銘柄好調 「4774IIJ」「6555MSコンサル」

今朝注目と書いたのは、以下の4銘柄です。

新規

新規

3774 IIJ
7578 ニチリョク
7979 松風
6555 MSコンサル

 

「7578ニチリョク」「797松風」は、寄り付きから下げたので、エントリーできない動きでした。

「3447IIJ」「6555MSコンサル」は、寄り付きからスムーズに上がりました。

最初の数本の分足で判断すれば、入れたと思います。

 

IIJのチャートです。

今日は25MAで素直に反応しています。

朝一に入ってもいいし、10時周辺の押し目で25MAに接触で入ってもいいと思います。

利確は、午後の押し目を割った時が利確だと思います。

4%くらい利益を出せると思います。

MSコンサルも同じような動きでした。

 

利確・撤退などの基本的な考え方は、この記事にあります。

2%ルール 損失を減らし利益を最大化する戦略を考える(改訂版)

-トレードの記録

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.