トレードの記録

注目株「千代建」大幅上昇。先物は含み損と戦う展開。20200212

投稿日:

いつも応援していただき、ありがとうございます。

いやあ、ストレスマックスです。

本業で障害が多くて、やばいです。

先月の支出を見たら、ストレス解消と称して、買ったり食ったり、なんかすごい無駄な出費が多くて凹みました。

もうすこしメンタルを鍛えて、柳のようになりたいです。

もちろんそれはトレードでも。

そんな中、今日の結果は?

 

応援ありがとうございます。
クリックが更新のモチベーションです。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

 

日経225先物は大きな動き。でも取るのは難しい。

私がやっている手法はスキャルピングです。

そのメリットは、上げでも下げでも、値が崩れて動けば利益になるわけです。

また日経先物は、本当に典型的なテクニカルにのっとった動きをしますから、慣れれば非常に利益を出しやすいです。

ただ、動きが速い分、決断力が求められる処方です。

決断の遅れ、即死亡というリスクがあります。

素早い利確とロスカットが必要ですので、メンタルが重要ですね。

 

私が使う代表的な手法は、朝の1時間程度の高値安値を基準にラインを引きます。

そこを基準に動きがあることが分かると思います。

今日も、午前中でチャートが反応したラインを見極めて、その周辺でトレードしています。

 

今日も、型通りのトレードで勝てる展開でしたが、動きが速すぎて決断が追いつきませんでした。

私はトレンドフォローですが、トレンドが出たと思って追うと、そのまま数十円分戻されることがあって、いい動きの時も躊躇してしまいます。

実は、損失を覚悟で入ればいいのですが、ロスカットが下手な自分にとって、マイナスに振られるとメンタルがぶれるので、慎重になりすぎます。

 

チャートの青丸の部分が、一番のチャンスだったのですが、ここの動きが速すぎて一気に上げられたので、追撃に躊躇してしまいました。

残ったチャンスは少なく、苦戦した一日でした。

特に夜間は10円程度の含み損を我慢しながらの利確待ちだったので、非常にストレスがありました。

 

2月12日

日中 デモトレ―ド  2戦2勝0敗+60円 (ミニ1枚で+6000円)

夜間 実トレード   2戦2勝0敗+30円 (ミニ1枚で+3000円)

注目銘柄好調 「6366千代建」

今朝注目と書いたのは、以下の4銘柄です。

新規

7703 川澄化
3921 ネオジャパン
6366 千代建

 

「7703 川澄化」「3921 ネオジャパン」は、寄り付きから下げたので、エントリーできない動きでした。

「6366千代建」ハ寄り付きからスムーズに上がりました。

最初の数本の分足で判断すれば、入れたと思います。

「6366千代建」のチャートです。

今日は25MAで素直に反応しています。

朝一に入ってもいいし、10時周辺の押し目で25MAに接触で入ってもいいと思います。(赤丸部分)

利確は、午後の移動平均を割ったところだと思います。

持ち越してもいいでしょう。

7%くらい利益を出せると思います。

利確・撤退などの基本的な考え方は、この記事にあります。

2%ルール 損失を減らし利益を最大化する戦略を考える(改訂版)

-トレードの記録

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.