兼業トレーダーでも株取引で勝てる方法を考え、日々掲載しています。特にエントリーの判断はチャートも交えて書いています。日経225ミニ先物取引も始めました。

スイングトレードで勝つためのブログ

注目銘柄(毎日更新)

朝注目銘柄 12月17日 

投稿日:

おはようございます。朝5時です。

週末のNY株式市場は暴落し、その影響で日経先物(夜間)も下げました。

先週末の昼も、日経平均が暴落していますから、夜間の下げはNY市場に比べ低めでしたが、それでも21220円まで下げてきたのは、かなり心理的影響が大きいと思います。

下げの原因は以下のようなものの複合だったようです。

まあ、だんだん厳しい現状が認識されてきたということでしょうか。

・一時楽観視されていた米中の貿易戦争が、激化するという懸念。

・中国の経済指標の下振れ

・ユーロ圏の軽視指数の低水準

これまでも、基本的に、上昇トレンド入りが難しいという目線で見てきましたが、いよいよ月曜に大幅安をつけるなりして、日経平均が21000円を割れば、かなり投資家の心理を冷やすことになると思います。

ですから、月曜の状況によっては、日経平均が下がっていくという前提での戦略を組んでいくことになると思います。

応援のクリック、よろしくお願いします。

 

注目銘柄

今日は、売目線で考えます。

まず、変動が穏やかで慣性力もある指数銘柄を使うことを考えます。

次に、個別銘柄は売りを検討します。

個別銘柄の選択理由ですが、久しぶりに売りを考えたので記しておきます。

個別銘柄の「6425ユニバーサルエンターテイメント」は、チャートがいかにも継続して下がりますよの形だったので、注目しました。

最近では、週末に業績の下方修正が出ました。一方で、配当を復活させるなど、経営に?がつく動きになっています。

基本的に配当を増やそうが、業績がものをいうと思うので、売りを継続します。

だって、50円の配当を出しても、100株で5千円でしょ。5千円なんて株価50円下がったら吹き飛びますね。

配当目的で買うには、比較となるIRの内容が悪いと判断し、売りは継続と考えています。

本当に業績が悪いと判断されたら、結構長期で下げると思うんですよね。

信用残も多いので、下げれば売りが加速するでしょうし。

投資家があのIRで将来性に期待すると考えれば、私の判断ミスですので、素直に撤退します。

買い検討

 1357 ダブルインバースETF(日経平均が下がれば利益になる指数銘柄)

空売り検討

 6425 ユニバーサルエンターテイメント (売で保有中)

応援のクリック、よろしくお願いします。

-注目銘柄(毎日更新)

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.