トレードの記録

11月21日 意外と底堅い。でもライン割れも近い。スイングトレード

更新日:

皆さん、お仕事お疲れさまでした。

まずは、連絡事項を。

先日記事にした、「日経スーパースキャルピング225」を私のリンクから買っていただいた方への、お礼のマニュアルは、現在制作中です。

1週間から2週間時間をください。

いただいたメールアドレス宛に送ります。

 

東京のとあるカプセルホテルのロビーで、これを書いています。

最近のカプセルホテルは、きれいで、部屋も大きめで、過ごしやすいですね。

これもインパウンドで、外国の方がいっぱい来るので、求められる料金と空間を作った結果なのでしょうか。

従来の大きな風呂や居酒屋がくっついた、雑多としたいるが生命感があるカプセルホテルも好きなんですが、今日のはアリですね。

また使いたいなと思いました。

 

昨日の日経平均先物の夜間取引、NY市場のダウ平均は、2日連続で大幅に下げて終わりました。

原因は、昨日と同じアメリカのAPPLE社の製品の販売不振と、ASEAN会議を舞台にした米中の貿易に関する欧州で今後の世界市場への不安が増したことでした。

昨日「米中の問題が長引くのは、長期にわたり効いてくる条件ですので、投資戦略に影響があるでしょうね。」と書いたら、いきなり翌日も暴落するとは。

いかに、米中の問題が経済の中心にあるかを思い知りますね。

今日を振り返ります。

今朝の市場の状況

 

応援が励みになっています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。


トレード日記ランキング

今日の市況

当然寄り付きは大幅ギャップダウンで始まります。

そこからもみ合って下に行くと思っていたのですが、さすがに2日連続ギャップダウンでは、安くなりすぎたと思う投資家が出るので、寄り付きを底に上がり始めました。

午前中、上がってきているのに気づいて(しかも押し目無しの一直線に)、このまま上がるかもしれないと思いました。

会議の休み時間に見ると、やはり順調に上がっているので、日経平均の指数を買おうと思いました。

日経平均の価格の値動きで利益を出せる銘柄は、「1321 225投信/ETF」です。

日経平均日中足

 

各市場の騰落数ですが、東証1部は7割がマイナスで終えていました。

逆にマザーズや東証2部は、今まで下げ続けた反動か、戻しも多いですね。

 

値上がり
値下がり
変わらず
比較できず
上場会社数
上場銘柄数
市場第一部 596
1,431
85
0
2,111
2,112
市場第二部 186
242
35
19
499
499
マザーズ 114
144
8
1
268
268
JASDAQスタンダード 221
355
50
30
691
691

日足レベルで見ると、今日の21503円で、青色のサポートに接触しました。

これを下に抜ければ、21000しかサポートがないので、ギリギリですね。

米中問題は長びくでしょうから、注意が必要ですね。

今日の取引

そんな中、日経平均のあげの強さで驚き、いつも日経平均は暴落時に「1357ダブルインバースETF」を買うのですが、今回は逆の銘柄を購入しました。

「1321 225投信/ETF」です。

値動きは、まったくの日経平均です。

ただ、値幅が10円なのと、板の枚数が多いので、ゆっくりゆっくり進む感じです。

値段も日経平均なので、大量に買うのが難しいです。

逆に、1株から変えちゃいますけどね。

だって50株かったって110万円しますからね。

逆に言うと、50株なら100円動いても5千円の利益または損失なので、こういう荒れているときに、でもトレードしたいなあとか思ったときに選ぶといいと思っています。

リスクを少なくできるし、それでいて資金が多くて慣性力があって切り取りやすい。

相場観に自信があって、資金が多い人がまったりと取引できそうな枚柄ですね。

ロスカットも設定して、放置してみましたが、上げてくれました。

大引け前に利確しました。

 

22日の展開。

アメリカと中国の関係次第だと思います。

今、日経先物の夜間を見ていますが、やや、下げ気味ですね。

毎日上下の動きは、なかなか心臓に来ますよね。

いま市場が非常に不安定だと思います。

明日も、生き延びましょう。

応援が励みになっています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。


トレード日記ランキング

-トレードの記録

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.