トレードの記録 勝つためのノウハウ

日経平均20000円越え。個別銘柄も強いが後場は減速。2019年1月7日。スイングトレード

投稿日:

朝書いたように、前日のNY市場が爆謄したことで、日本の株式市場も連動し、大きく上げる展開になりました。

日経平均は、一時700円以上値上がりしましたが、後半は調整で減速する展開でした。

実はこの形は、一番やりにくい形です。

要は、寄り付き直後が一番高くギャップアップし、その後開いた窓を埋めて底値をなく確認しに行くので、値幅が取りづらいのです。

ともかく、振り返ってみましょう。

応援が励みになっています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。


トレード日記ランキング

株式市場の動き

日経平均株価の動きです。

先週末の1/4から、大きくギャップアップし、10時以降はだらだらと減速しています。

要は、週末に持ち越した人は、このギャップアップの恩恵を受けますが、今日買う人は寄り付きで買うと、後場に利確されて値が下がり、利益を取りずらい相場だといえます。

今日のような日は、できるだけ短期で、小さい値幅でも利確していく戦略が必要だと思いました。

 

朝書いたように、指数銘柄の「1321 日経225連動型上場投資信託」にエントリーし、今日の上げ幅を取りたかったのですが、寄り付きで上げ過ぎたと感じました。

もしエントリーすると、含み損なりそうな気がしました。

ですので、本日は、指数銘柄はエントリーしていません。

 

個別銘柄

朝注目と書いた銘柄のなかで、「7033MSOL」「3987エコモット」「8944ランドビジネス」にエントリーしました。

個別銘柄 デイトレ感覚で扱う

4391 ロジザード   3340を割らずに折り返したら買い。割ったら様子見
9262 シルバーライブ
3852 サイバーコム  2165を割らずに上昇したら買い
7033 MSOL    4200を割らずに上昇したら買い
3987 エコモット   いったん1380まで落ち反転するとうれしい
8944 ランドビジネス 780まで下げた後の反転が欲しい

「7033MSOL」

MSOLは、直近高値をクリアできるかが、今後の上昇を決めます。

その直近高値が4200円だったので、朝のコメントに書いています。

今日の動きは、朝一は市場につられ大きくギャップアップしました。

当然窓埋めがあると考えて4200で待っていたら、そこまで落ちてきました。

午前中に下げ止まったと思い入りましたが、午後2%ほど売られ値下がりしましたが、最終的に4200円で引けたので、保持しました。

ギャッ

3987エコモット

これは、日経が700円の爆謄でも、自らは徐々に上げていて、10時まできれいに上げていたんでエントリーしました。

午前中は予想通り大きく上げましたが、後場開始時にギャップダウンしたので、怖くなり利確しました。

8944ランドビジネス

これも「3987エコモット」と同様のパターンですね。

日経がすごく強く上がった場合、逆にコツコツ値上げる動きのほうが、後々安定して上昇する気がします、。

「8944ランドビジネス」も寄付きからリニアに上昇しました、。

午後はギャップダウンだったので、利確しました、。

まとめ

久しぶりに個別銘柄を触りました。

今日のような動きの大きな日は、寄り天になる可能性があるため、エントリーには注意したいと思います。

よろしくお願いします。

応援のクリック、よろしくお願いします。

 

-トレードの記録, 勝つためのノウハウ

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.