兼業トレーダーでも株取引で勝てる方法を考え、日々掲載しています。特にエントリーの判断はチャートも交えて書いています。

スイングトレードで勝つためのブログ

トレードの記録

スインガー殺しの金曜。心折れる一日。だが気づきもあった8月3日

更新日:

今日も私のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

まず、お礼から。

応援クリックが増え、ブログランキングが上がっています。

ブログの来場者も、増えてます。本当に励みになります。ありがとうございます。

 

元に戻して・・・・

昨日、トランプが仕掛けた米中貿易戦争の爆弾が思いっきり炸裂して、日経大暴落で市場を混乱させました。

そこを「日経ダブルインバースETF」で耐えた1日だったのですが、今日はどうだったでしょうか。

はっきり言って、心折れました。

その理由とは!

今日の相場

NY市場は大幅マイナスから戻していますが、ほぼ全世界の市場は下げている。そんな状況で日本の市場はどう反応するのか。

そして、出社前に慌てて、今日が間の金曜と気づいて更新した赤字の注意書き。(書いてよかった)

今日の朝を振り返ると、不安が滲む記事ですね。

===========================

今朝の株式市場ですが(8/3日朝4時時点)

・前日日経平均株価      -234円
・前日NY市場ダウ平均     -7ドル
・前日NY市場NASDAQ指数   +89
・現在日経平均先物(大証)  +47円(日経比)
・現在NY市場ダウ先物     +2ドル
・ドル円          111.64円 昨日朝とほぼ同値

ちなみに、上海や欧州の株式の指標は、全部マイナスだったので、米中の貿易戦争の懸念は、強く波及しています。

一方で、NYダウは、寄り付きに結構(-200ドル)下がって、戻してきたみたいですね。

雇用統計への期待・アップルの好業績、あと、応酬の株式市場が全部下げたので、その反動とか(なんだそりゃ)が、戻しの要素だそうです。

アメリカ以外の株式市場は総じて弱気なのに、アメリカの株式市場は強気という状況です。

さて、その中で日本はどうなるのか。

一応、日経平均の先物は、プラスですね。昨日下げすぎた反動なのでしょうが、これくらいすぐ反転しそうですね。

なので今日は、方向性がない相場になると思います。

そんなかの戦略は、いつもの通りです。

基本戦略は日経が大きく(100円以上のギャップダウン)売られたらダブルインバースでリスクヘッジ。

日経が下げなかったら、または下げ止まったら、下記銘柄の中で安定した動きをしたものをエントリーです。

今日は金曜日です。午後の手じまいの売りで下げが加速する可能性があります。

無理にエントリーは禁物です。チャンスは今日だけではありません。

===============================================

で、実際の相場がどうだったでしょうか。

寄り付きは、日経平均もマザーズ指数も上げて始まりました。

ですが、午前の早い時点で違和感がありまくりました。

それは、チェックしている100以上の銘柄の7割以上が前日比マイナスで推移していたからです。

これは、日経が大暴落しているような状況です。

おそらく、指数として採用されている銘柄は強かったけど、それ以外の小型や新興株は、売られたんでしょうね。

・最近下げて終わる金曜日
・世界の株式市場の状況が良くない
・為替も円高方向に動いている

これらの不安が、全体的なリスクオフに走らせたんだろうと思います。

株仲間も、今日の相場の違和感を口にしていました。

 

結局。日経平均株価は、徐々に値を下げながら、あまり強い動きを出さずに終わっています。

一方でマザーズは、無反発で下げ相場です。

追加で言うと、やはり日経もマザーズも、朝10時にトレンドが変わっているということですね。

朝の記事にかいた、「金曜だから無理はしないで」というのが、自分に対し目に見える形で現れるのは、厳しいですね。

こんな日は、朝の時点で対策を打つのがいいのですが、今回は市場は荒れているにもかかわらず、日経平均があまり動かなかったので、「日経ダブルインバースETF」などを使ったリスクヘッジができませんでした。

日経平均株価

マザーズ指数

一番心折れた理由 逃がした魚は・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

さて、今日一番、きつかったのは、これです。

昨日、買っておきながら、午後の高値トライの失敗の連続を見てビビって利確した「6033エクストリーム」。

なんと今日、寄り付きからストップ高です。

買い気配がすごいので、連続ストップ高もあり得ます。

株価1.5倍もあり得ます。

なぜ売っちゃったんだー!

エクストリームがS高カイ気配、中国でiOS版「ラングリッサー」配信開始

ゲーム関係株なので、上がる時は音速、落ちるときは光速なので、ビビりが入りました。

実は、上がった時にその理由を詳しく調べる前に、利確を焦ってしまったのです。

ゲームのダウンロードランキングが好調などの情報があれば、長期で耐えたのに。

今日、他の銘柄が不調だったので、このチャンスを逃したのは悔しかったです。

いや、チャンスままた来る!
お前ならきっとまたやれる!
応援のクリックが、私の心に火を入れます、。
次のNFKの記事でガンバってます。


トレード日記ランキング

ほめられると伸びるタイプです!

期待の星「6494NFK」 ものすごく重要な気づきです。

「6033エクストリーム」より期待していたのが、「6494 NFK」です。

1月以上の下げトレンドが終わり、水素銘柄というテーマをひっさげて反撃に出ましたが、今日はどうだったでしょうか。

結果をいうと、10時まではアゲアゲでした。一時期は5%以上上昇しました。

しかし、その後は徐々に市場の下げに同調するように、前日の終値レベルに落ちました。

10時の時点で途中で利確しようとも考えたのですが、まだ動きそうだったのでホールドしました。

結果、前日終値あたりまで落ちて終了です。

いつもなら「明日に期待する」とか、きれいに記事を締めるのですが、そこで終わっては成長がないです。

なぜ、思いっきり伸びたチャートが落ちたのか、考えてみました。

日足のチャートを見てください。

225円にラインがあるのが分かりますか。

 

この欄は、前回の下落相場では下げのレジスタンスで機能していました。つまり重要なラインなのです。

では、今日はどうだったでしょうか。

今日もまさに225円まで一気に伸びて、落とされています。

これは偶然ですか。

違うと思います。

この価格より下げたい勢力があるいるから、ここで落ちる。

確かに、今日が株式市場が元気ならば、ラインを抜いたでしょう

でも、上げを妨げるような反応したと思います。

ですから今日も、そういう見方ができていれば、255円近辺で、持ち株の一部を利益に変えておくこともできたでしょう。

それが非常に悔しいのです。

ですので、今後は、チャートの中の情報をもっと読み込みたいと思います。

今日の記事は学びになった!
その悔しさをバネに、成長するんやで!
そんな応援クリックをお願いします!


トレード日記ランキング

ほめられると伸びるタイプです!

持ち銘柄全般の状況

持ち銘柄は、今日は下げました。ロスカットにかかったものもあります。

ほぼ全銘柄なので、心折れました。

 

幸い「6972 エルナー」は建値で逃げれました。

一方「8059 第一実業」は寄り付きで50円ギャップダウンしたので、ロスカットが深くなってしまいました。

 

まあ、これだけ厳しい日は、あきらめて次を考えるしかないと思います。

8月最初の週末を、負け先行なのは嫌ですが、数%のロスで終わっただけ、ありがたいと思います。

でも先ほど書いたように、NFKを225円でいったん利確(半数でよい)できれば、全体的にプラスに持って行けたんです。

それができるようになりたいと思います。

取引履歴

8月所有銘柄

所有銘柄 購入日 取得
単価
売却日 現在値 増減 ロス
カット
6088 シグマクシス 7月31日 1,330 1,372 3.16% 1330
6349 小森 7月31日 1,395 1,395 0.00% 1350
6494 NFK 8月2日 205 211 2.93% 200
6.08%

8月売却済み銘柄

所有銘柄 購入日 取得
単価
売却日 現在値 増減
6994 指月電 7月30日 800 8月1日 797 -0.38%
4548 生化学 8月1日 1,600 8月2日 1,580 -1.25%
3110 日東紡 7月30日 2,745 8月2日 2,705 -1.46%
6033 エクストリーム 8月2日 3695 8月2日 3690 -0.14%
1357 日経ダブルインバースETF」 8月2日 1190 8月2日 1,205 1.26%
6972 エルナー 8月1日 105 8月3日 105 0.00%
8059 第一実業 8月2日 3,695 8月3日 3,640 -1.49%
-3.45%

-トレードの記録

Copyright© スイングトレードで勝つためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.